障害のある妹が路上セールスで契約、クーリングオフ期間を過ぎた後に、無条件解約した話③

スポンサーリンク

前回までのお話では、消費生活センターに相談し、自分で業者に交渉してみることを決めました。

僕らが業者に納得してもらう説明をするためには、契約時の状況についてまとめる必要があると思い、妹と確認し資料を作成しました。

また、業者と交渉が上手くいかなかった場合でも、状況についてまとめたものを経緯書(消費生活センター介入時に必要な書類)として使えるので、資料作成の負担は変わりません。

今回は、妹本人の解釈・記憶に基づく契約時の状況について記載していきます。

スポンサーリンク

妹と契約時の状況を確認

駅前にて

セールスマン
セールスマン

ちょっといいですか、お時間ちょっとだけ宜しいですか、これ(Wifi機器)無料なんですよ

何分くらいかかりますか?(無料だと思った)

セールスマン
セールスマン

5分くらい

信じて話を聞いたら5分で終わらなかった。友人との約束もあり、帰りたいと言ったが話が長く続いた。

セールスマン
セールスマン

電話料金いくらかかっていますか?(Wifi機器を渡す)

9千円かかってます

セールスマン
セールスマン

高いじゃないですか、これにしたら今より半分くらい安くなりますよ

(紙を見せて)5,000円くらいになるよ

あー、そうなんですか

セールスマン
セールスマン

今何歳ですか?仕事は何をしているんですか?

〇〇歳です。〇〇です。

セールスマン
セールスマン

お姉さん、今独身ですか?

はい、そうです。お兄ちゃんと暮らしています。

セールスマン
セールスマン

家はどこに住んでいますか?

・・・(教えたくないから黙っていた)

セールスマン
セールスマン

身分証明書ありますか?

(見せたくなかったけど、保険証を仕方なく見せた)

セールスマン
セールスマン

今からこのWifiの手続きを始めます

はい・・・

セールスマン
セールスマン

スマホを貸してください

(渡したくないけど、しょうがなく渡した)

セールスマン
セールスマン

暗証番号を見ないから、あなたが押してください(スマホを渡す)

(番号を教えないで、自分で入力)

セールスマン
セールスマン

スマホを貸して下さい

(スマホを渡す)

セールスマン
セールスマン

メールアドレスを開いてください(スマホを渡す)

分からないので開けません

セールスマン
セールスマン

じゃあ僕がやるからスマホ貸して、保険証見せて

(スマホを貸した、嫌だけど保険証をみせた)

セールスマン
セールスマン

スマホでいろいろ入力していった)収入はいくらですか?

・・・(黙っていた、教えたくないから教えなかった)

セールスマン
セールスマン

僕は見ないので(スマホを返してきた)

(嫌だったけど入力し、スマホを渡した)

セールスマン
セールスマン

キャッシュカードを今持っていますか?

・・・(出したくなかったので黙る)

セールスマン
セールスマン

見せて下さい

(仕方なくキャッシュカードを渡した)

キャッシュカードを見た後返された、番号を打たれたと思う。

セールスマン
セールスマン

Wifiを使うにあたって〇〇カードも作らないといけません

はぁ、そうですか

セールスマン
セールスマン

今から手続きを始めます

セールスマンがスマホを持ったまま手続きをしていった。この間、Wifiのやり方の動画を見せてきて最後まで見た。

セールスマン
セールスマン

〇〇さんのサインが必要です(スマホを返され、タブレットを渡してきた)

(言われるがまま、手でタブレットみたいなものに氏名を書いた)

これが契約書のサインになりました。

セールスマン
セールスマン

これでもう終わりです

友達から電話が掛かり、電話にでた。約束の時間を過ぎており、友達は怒っていた。

友達を待たせてるし、怒られるからもういいですか?

セールスマン
セールスマン

無料のWifi機器の説明で終わります

何分くらいかかりますか?

セールスマン
セールスマン

5ふんくらい、スマホはそのまま使ってください。

こっちのWifiは外で使ってください

分かりました、じゃあもう帰っていいですか?

セールスマン
セールスマン

はい、いいですよ

契約の次の日、電話にて

契約時に登録した電話番号(妹のスマホ)に、電話がかかってきた。

この電話の相手は後日分かったのですが、通信サービスを取り扱うおおもとの会社からでした。(駅前で強引なセールスをしていたのは代理店)

コールセンター
コールセンター

もしもし〇〇さんですか?

はいそうです、どちら様ですか?

コールセンター
コールセンター

△△会社の××です。

多分、いろいろと手続きされていると思うんですけれども、一応確認のために電話しました

あ、そうですか

コールセンター
コールセンター

動画は全部見ましたか

見ました

コールセンター
コールセンター

後は心配なことはないですか

これは返すことは出来るんですか?

コールセンター
コールセンター

8日間だったらクーリングオフ出来ますよ

クーリングオフの仕方はどうやるんですか?

コールセンター
コールセンター

郵送で機械を送ってキャンセルできますよ

そうなんですね。

カードのこと聞きますけど、これは買い物とかに使えるんですか?

コールセンター
コールセンター

使えますよ。このカードはクレジットカードになります。

3年契約で、3年が終わったらカードは使えなくなります。

妹の認識です。3年でクレジットカードが使えなくなることは無いと思うので、おそらく、コールセンターの人は上記のような説明をしていないのではと思います。

分かりました。

妹は返却したいと思い、クーリングオフについて聞いていました。

しかし、妹にとって梱包や宅急便のやり方などが難しく、気が付いたら返却期間を過ぎていました

状況のまとめ

契約時
  • 契約の際、「無料、今のスマホ料金の半分くらいに安くなる」と言われた
  • 毎月いくらかかるとは言われなかった
  • 帰りたいといってもしつこく返してくれないが、良い人だと思った
  • 身分証明書(保険証)やキャッシュカード、スマホを渡したくないのに断れず渡してしまった
  • スマホの暗証番号や収入以外はセールスマンが行った(メールアドレス、氏名・住所等の入力)
  • Wifiを使うにあたって「クレジットカードも作らないといけません」と言われた
  • サインが必要ですと言われ、タブレット端末に指で氏名を書いてしまった

次の日
  • クーリングオフについて確認していた
  • クレジットカードの意味を本人が理解していない
  • 本人は郵送のやり方が分からず、クーリングオフ期間を過ぎた

今回はここまで。次回は業者と交渉したお話しについて↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました