障害のある妹が路上セールスで契約、クーリングオフ期間を過ぎた後に、無条件解約した話①

スポンサーリンク
消費生活

こんにちは、らんたなです。

ショッピングセンターや路上などでセールスマンに声を掛けられることは、誰もが経験あると思います。

話しを聞いたら長く捕まってしまったり、クジ引き後に質問やアンケートを書かされたり、

時には、強引に商品を勧めてきたり、さも無料かのような表現を用いて勧誘してくる人もいます。

このような勧誘で皆さんの周り、例えばお年寄りの方や障害のある方などが引っかかって、

高額なものや必要のない契約をしてしまうことも考えられます。

今回は、僕の妹が駅前にいたセールスに引っかかり、契約してしまった。

僕が気づいた頃には、クーリングオフの期間が過ぎていた。

その契約を無条件解約した実体験について、記載したいと思います。

長くなりそうなので、記事は分割します。

スポンサーリンク

妹名義のクレジットカードが届き、異変に気付く

ある日、ポストを見ると、郵便の不在票が届いていました。

送り主は「〇〇カード」というクレジットカード会社から、宛先は妹でした。

クレジットカードは僕の知っている会社で、有名なものでした。

妹はその時外出しておりました。

僕は少し感情的になってしまい、少し怒りっぽくなるところがあるので、妹が家に帰ってきてから冷静に状況を確認しようと思いました。

他人には優しく出来るのに、兄妹だと感情面が強くなってしまい、気を付けないとなと思うことが多々あるので。

そういうことありませんか? 家族と他人での違い。

意識しないと中々難しいです。

妹に話を聞く

話しを戻し、妹が帰宅したときに、カードが届いたんだけどなに?と聞きました。

妹は少し言いづらそうにしてましたが、(僕が感情的になってしまうのを分かっているので)

スマホの料金が安くなるって言われて作ったの

駅前で声を掛けられて、私も友人と会う用事が会って忙しかったけど、その人がずっと話し掛けてきて

すぐに終わるからと言われて

それでどうしたの?

無料で貰えて、スマホのネット代金が安くなるらしいから、それでそのカードが必要なんだって

クレジットカードってどんなものか分かる?

んー、良く分からないけど・・・。

いつ頃の話し?

一週間前かなぁ

無料で貰ったの見せてー

モバイルWifiでした。

契約書の確認

何か書かされた?書類とかない?

これ(契約書)

(妹は何でも取っておくタイプなので、書類が残っていたのは助かった~)

内容を見ると・・・

これ無料じゃないよ!!分割払いで本体買ってるよ!!

それにしても、契約書って小さい文字でわかりづらいなぁ

おまけに、あっちでは税抜き、こっちでは税込みで表記。

その他の契約書類を確認し、整理してみると

機器本体を買って、割引がされてるだけ。

機器代金以上の割引があるけど、毎月のネット使用料が・・・

高すぎる、無料じゃないやん!!

合計で+5,202円/月ってスマホを普通に使ってた方が良いわ!!

しかもカード申込み特典、たったの2,000円分。

その2,000円OFFも事務手数料の支払いに充てられる。

まぁ、この料金の支払いのために作らされたようなものか。

セールスマンに怒りが湧いてくる。

そういえば、クーリングオフって一週間程度だったよな。契約日は・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「13日前」

過ぎてる!!!

ガビーン😇

今回はここまで、お話の続きは↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました